in MWS
2009年5月8日アラーラブロック構築in MWS
大事な事なので二回言いました。
実際プロが手を出したら全く違う環境になる気しかしないので適当に。
この環境は流刑への道、終始が存在し赤黒バーンやナヤビートが存在する為フィニッシャーを据えるようなコントロールは生き残りにくいと思われます。
又、ジャンドチャーム、蔓延、火山の流弾が存在するためタフネス2以下の生物を並べるようなデッキは組みたくはありません。
よってメタとしては緑白+αビートを中心にアグロエスパー、赤黒+αバーン、五色コントロールが混在するのではないでしょうか。
色安定をタップインに頼る事になるので展開が遅くなるでしょうし、根本原理をぶっぱなすようなスタンのトーストみたいなデッキも楽しそうですが序盤の動きに不安が残ります。
もしかしたらびゅーてぃーぐりくしすみたいなデッキも流行るかも。
緑白+αは赤でも青でも黒でも良カードが入る。
赤はソクターや続唱エルフ、アジャニ、ナヤチャーム等
青はロウクス、ラフィーク、バントチャーム等
黒は虚ろ、ヒル、名誉回復もどき、盲信的迫害等
黒は2点火力に弱く、色安定もつらいことから微妙かもしれないけど除去が強い。
赤黒は緑白がハンマーを持ち、バントカラーだとロウクスもいることから苦戦しそうですが地獄の雷は比較的予想通りの動きをしてくれるのではないかと思います。苦花ないし。
最後に高くなる予感のカード
地獄の雷
賛美天
大事な事なので二回言いました。
実際プロが手を出したら全く違う環境になる気しかしないので適当に。
この環境は流刑への道、終始が存在し赤黒バーンやナヤビートが存在する為フィニッシャーを据えるようなコントロールは生き残りにくいと思われます。
又、ジャンドチャーム、蔓延、火山の流弾が存在するためタフネス2以下の生物を並べるようなデッキは組みたくはありません。
よってメタとしては緑白+αビートを中心にアグロエスパー、赤黒+αバーン、五色コントロールが混在するのではないでしょうか。
色安定をタップインに頼る事になるので展開が遅くなるでしょうし、根本原理をぶっぱなすようなスタンのトーストみたいなデッキも楽しそうですが序盤の動きに不安が残ります。
もしかしたらびゅーてぃーぐりくしすみたいなデッキも流行るかも。
緑白+αは赤でも青でも黒でも良カードが入る。
赤はソクターや続唱エルフ、アジャニ、ナヤチャーム等
青はロウクス、ラフィーク、バントチャーム等
黒は虚ろ、ヒル、名誉回復もどき、盲信的迫害等
黒は2点火力に弱く、色安定もつらいことから微妙かもしれないけど除去が強い。
赤黒は緑白がハンマーを持ち、バントカラーだとロウクスもいることから苦戦しそうですが地獄の雷は比較的予想通りの動きをしてくれるのではないかと思います。苦花ないし。
最後に高くなる予感のカード
地獄の雷
賛美天
コメント